キングフーズ女社長のひとりごと。本来のろまで社長には向かないタイプ。会社は女4人、インドネシアへの食品輸出、海産物の通販(いか、えび、ふぐ)をしている。
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
今世での名前は安岐麗子。㈱キングフーズを経営。インドネシアへ食品の輸出のお仕事、いかやふぐの通信販売のお仕事をしています。今、新しいお仕事をしようと奮闘中、くじけたり、また立ち上がったりの繰り返しです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
キングフーズは、インドネシアに食料品を輸出しています。
現地に住む日本人向けスーパーマーケットへの商品、現地レストランへの商品などです。
 
先日、エアーカーゴで現地のレストランからマグロやたらばがにの注文がありました。
マグロは大トロ、タラバガニは生きているものとのご指定がありました。
大、大、大失敗でした。
 
マグロは変色してしまい、タラバは到着したら死んでいたそうです。
両方とも高価な商品の為、大損ですぅーーー(>_<)
 
エアーカーゴは機内に冷蔵施設はないため、常温です。(貨物室はかなり冷えると聞いていますが・・・)
マグロ(特に大トロ)は脂が多い為、温度にはかなり敏感です。
カチカチの冷凍のまま届けなくてはいけなかったようです。(^_^;)
 
しょげる間もなく翌週の注文で、またマグロが・・・
どうしようーーー!どうするーーー?とスタッフと頭を抱えることに・・・

そこで、某青年部会の勉強会の仲間である㈱ツゲの柘植信宏さんに助けを求めました。
柘植さんのお会社は、ドライアイスを扱ってらっしゃいます。
すると、箱サイズを教えて欲しいと言われ、お教えするとドライアイスの量、梱包の仕方をアドバイス頂き、それに温度センサーを用いて実験までしてくれてレポートを頂きました。
感謝、感激です。
 
さぁ~、いつでも注文来なさーーーい! って感じです(*^^)v
持つべきものは・・・です。(*^_^*)
 
それにしても、柘植さんの迅速さと几帳面さに感動です。
仕事人って感じです。
勉強になりまっす。
 
【今日のいちいち感動】
柘植さんの仕事ぶりに感動。
ついついいなか時間、いなか仕事になってしまって・・・反省・・・(汗)



スポンサーサイト
<< わくわく出張記 // HOME // 今月2回目のお誕生会 >>
インドネシア相手に商売されてる
なんて凄いですね・・・また迅速に
対応して下さる仲間がいらっしゃれば
益々商売繁盛でいけますね?!
インドネシア政府は汚職の温床みたい
に言われてましたが、大丈夫でしょうねえ!
頑張って下さいね^^
【2007/03/06 Tue】 URL // 今橋 祥 #79D/WHSg [ 編集 ]
こんばんは
>マグロは変色、両方とも高価な商品の為、大損ですぅ
 それは辛い
 (´;ェ;`)ウゥ
でも失敗は成功の母ですね
【2007/03/06 Tue】 URL // 加藤忠宏 #79D/WHSg [ 編集 ]
今橋さん、加藤先生、ありがとうございます。
インドネシアと仕事をするのはたいへんですが、楽しいです!
予測不能な出来事もしばしば・・・
今橋さんのおっしゃるとおり、現地に精通した方と一緒じゃないとビジネスは難しいところです。(^_^;)
私たちはありがたいことに、取引先様を始めすばらしいご縁を頂き感謝しています。
【2007/03/08 Thu】 URL // 安岐麗子 #79D/WHSg [ 編集 ]
先日はお世話になり、有り難う御座いました。
マグロとタラバですか・・・
うちの長男が、何処で覚えたか マグロが大好きなんです!
(※幸いな事に赤身ですが(^_^;))
タラバもご無沙汰です(T_T)
これらも注文出来るんですか?
出来るんだったら、また必要な時に 連絡させて貰います(*^_^*)
追伸:時々覗いて勉強させて貰ってます(^o^)
【2007/03/09 Fri】 URL // 朋子 #79D/WHSg [ 編集 ]
朋ちゃん、お久しぶり(^o^)丿
勉強だなんて・・・お恥ずかしい(^_^;)
ブログ更新しかねてまっす。
【2007/03/09 Fri】 URL // 安岐麗子 #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kingfoods.blog38.fc2.com/tb.php/76-ea340106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
