キングフーズ女社長のひとりごと。本来のろまで社長には向かないタイプ。会社は女4人、インドネシアへの食品輸出、海産物の通販(いか、えび、ふぐ)をしている。
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
今世での名前は安岐麗子。㈱キングフーズを経営。インドネシアへ食品の輸出のお仕事、いかやふぐの通信販売のお仕事をしています。今、新しいお仕事をしようと奮闘中、くじけたり、また立ち上がったりの繰り返しです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
息子を学校に送り出した後、いつもすることがある。
体を温めるサウナのようなものに当たりながら、瞑想して呼吸を整える
(それが小さな箱のようになっているので集中しやすい)
今日もいつものように、静かな時間が流れていた。
のだが・・・、メールに続いて電話が鳴った。
お客様からお叱りのメールにFAXが入っていたからだった。
メールを自宅で見た典子さんが出勤前に私に携帯メールで知らせてくれた。会社に行って対応しなきゃ・・・と思っていたら、先に出勤してFAXを見た千代さんが電話で知らせてくれた。
やってしまったぁ~
落ち着けこんな時こそ「ありがとう」だ
 
昨晩お着けするはずの商品が未着だったのだ。
それに、そのお客様からは絶対にその日のその時間に着けるよう承っていたのだった。
そんな場合に限って、事件は起こるのだ
原因は、某運送会社の積み残し・・・
ドライバーさんが荷物を積み残し、冷蔵庫に残ったままになっていたらしい。
うちのミスじゃないって・・・
それが・・・
いつもしているのに、こんな場合に限って運送会社と伝票番号をお客様に知らせてなかったのだ。
カビ~ン
お客様は、どこの会社かもわからないまま夜の9時から荷物をお探しになったのだ。
 
このお客様は、たくさんある中から私たちのHPを選んでくれてご注文頂いた方だ。すごいご縁だ。
もちろん、お詫びした。
担当者からも、私からも・・・
お客様は、じっと聞いてくださり、スキッと許してくださった。
最後は笑いも交え、気持ちよく暖かい気持ちで電話を切ることができた。
頂いたご縁は本当に有難く、感謝の気持ちが湧いてきた。
起こったことは良くない事だけど、こんな事が起こったことで、スタッフみんなで何回も話をしたり、緊張したり、対応をあわてて失敗したり、お客様と直接お話できて、人の情けに触れ、許してもらって一連のドラマに感動した。
 
ごめんなさい。お客様。
ご迷惑掛けて、感動したなんて!
怒られますね

【今日のいちいち感動】
■いいお客様との出会いに感動
スポンサーサイト
<< すごい場所で・・・ // HOME // メルマガ原稿 >>
 一生懸命の経営者(安岐さん)。一生懸命の仲間(千代さん、典子さん他素晴らしい女性人)。
 だから アオリイカ、さぬきでんぶくふぐ おいしいのですね。
さぬきのお取り寄せベスト3があれば 必ず入りますね。
 今後共 一生懸命引き続き 心も届けて頂ければありがたいです。

【2006/01/22 Sun】 URL // 三方良し。 #- [ 編集 ]
どんまいです
運送便で送る際に伝票番号って大事ですよね。

私も通信販売で買う際に感じる事は、「請け書のメールやFAXに伝票番号をつけてほしい」ですね。
最近便利なのでネットで荷物を追えるから到着時間まで調べる事ができます。

年末年始はアテにならない気がしますが・・・^^;
【2006/01/22 Sun】 URL // トトロ #PMoz9hdc [ 編集 ]
ありがとうございます。
三方良しさん、トトロさん、励ましてくれてありがとうございます。
しかし、重なるときはなぜか重なるもので、この度お客様には大迷惑掛けてしまいました。
繰り返さないようにします。
【2006/01/23 Mon】 URL // あいあい #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kingfoods.blog38.fc2.com/tb.php/20-efd64444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
