キングフーズ女社長のひとりごと。本来のろまで社長には向かないタイプ。会社は女4人、インドネシアへの食品輸出、海産物の通販(いか、えび、ふぐ)をしている。
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
今世での名前は安岐麗子。㈱キングフーズを経営。インドネシアへ食品の輸出のお仕事、いかやふぐの通信販売のお仕事をしています。今、新しいお仕事をしようと奮闘中、くじけたり、また立ち上がったりの繰り返しです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、祖谷に友人夫婦をご案内した。
祖谷のかずら橋に行って、川淵にある祖谷温泉に入って、そば打ち体験をして、次に日は剣山に行った。
祖谷のかずら橋.jpg


そば打ち体験はメッチャ楽しかった。
そば打ち体験.jpg
都築麗子さんが教えてくれました。
奥祖屋谷めんめ塾の古式そば打ちの体験工房で、代々都築家に伝わる方法なんだって!!
 
自分で打ったおそばを茹でて、お昼御飯のできあがり。
祖谷のおいしい田舎料理.jpg
これがまた最高においしかった。
都築麗子さんの手作りなんだけど、海辺で育った私にはどれも新鮮でチョーおいしかったです。
山ウドのきんぴらやつわぶきの料理など・・・
あぁ~~、また食べたい~
 
祖谷のあたりは平家が落ち延びた場所らしく、平家にまつわる場所が多くありました。
それで、そば打ち体験の後、都築麗子さんが案内してくれました。
平家落人伝説の語り部をしてらっしゃるそうです。

その途中、山の斜面に山ウド発見。
都築さんが、御身軽々とよじ登り、山ウドを根からとってくれました。
帰ってすぐ、庭の少し日影ができるところに植えました。
さてさて、根がつきますかどうか…

お礼に帰ってから、ウチのイカそうめんをお送りしたら、手作りのお餅を送って下さいました。
会社のみんなと、帰って家族みんなでおいしく頂きました。

祖谷の手作りおもち.jpg
おいしかった~
 
また、家族でそば打ち体験に行こうと計画中。



スポンサーサイト
<< サンドバス // HOME // 旅サラダに讃岐でんぶくが・・・ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kingfoods.blog38.fc2.com/tb.php/151-7f7c8734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。